コンテンツへスキップ

今週の親仁ギャグ・2017年6月25日(日)~7月1日(土)

●きのう(6月30日)の日経新聞1面は「国民皆保険による医療 医師の半数『持続不能』本社1000人調査」・「治療の高額化に危機感」の見出しで、高齢化・高度化・高額化の”3高”で膨らみ続ける医療費は、2015年度で41.5超円、8年後の2025年度には54兆円に達するというから・・・・・・驚きだ。一方、青森県のがん検診で、胃がんと大腸がんの誤診率が40%という・・・・・・びっくり仰天の報道。これによって青森県のがん死亡率は日本一を保持しているといってもよい・・・・・・見逃された早期がんが手の付けようのない末期に至って病院を受診しているということだ。われわれ獣医の分野でも、たとえば細胞診は80%の正診率がないとその実施意義はありません。犬の乳腺腫瘍の正診率は、熟練の病理を得意とする獣医師でも6割と言われていますから、その誤診率は40%です。よって乳腺腫瘍の細胞診は一般的に実施しない・・・・・・というか、しても意味がないので拡大手術で摘出して組織検査をするという手順を踏むということですつづく。7月1日。

●6月22日の週刊新潮の「このハゲー」暴言・暴行騒動で、この親仁も一週間、肩身狭く傷心しておりました・・・呵呵!!! 思慮深さと冷静さをことごとく欠く防衛大臣・・・毎朝の伊達眼鏡を選ぶ暇があったら平和祈願の座禅でも行いなさい。10者のパーティー券代をわざわざ集金して大臣にまで届ける律義者が議員会館なんぞでは、さぞかし横行しているんでしょうな・・・厚顔の元文科相・・・ちょっとは余裕の愛嬌でもないと事実有根ですぞ。安倍ちゃんに萩生田さんよ・・・獣医学界の現状認識の甘さと見識皆無に獣医学会が怒りまくってますぞ・・・・・・とりあえずはあさっての都議選次第ですな。6月30日。

●6月25日(日曜日)の宮崎日日新聞の「」欄に親仁の投稿が掲載されました。2週間も前に書いたものなのでとっくにボツかと思っていましたので、その分逆に嬉しさが増しましたが・・・・・・。「○10日の大学野球選手権決勝戦で、日向市で春季キャンプを張っている立教大学が勝利し、日本一に輝きました。立教の優勝は59年ぶり、長嶋茂雄氏以来、4回目の快挙でした。長嶋氏も神宮球場で観覧し、後輩の活躍を満面の笑みで見守っていました。○宮崎観光情報によると、平成29年に県内で春季キャンプを行った大学硬式野球部は約30チームあり、東京六大学では立教のみ、今回の選手権出場の27校中でも立教と他1校だけでした。私は先日、立教のリーグ優勝を見届けようと神宮球場に出向きました。惜しくもその試合には負けましたが、18年・35季ぶりの優勝を果たしました。○立教の日本一は、キャンプ地の県民として誇らしいことです。8月26日にはアイビー球場において、九州で初開催の第6回東京六大学野球オールスターゲームが行われます。今回大活躍した立教部員も多く出場するでしょうから、球場を満員にして彼らに祝福のエールを送りましょう。」。その後、この原稿は元立教関係者から立教大学広報室まで送られ、感謝の言葉を頂きました。宣伝効果(?)からか、あるマスコミからも連絡がありました。六大学オールスターゲームを盛り上げるのに少しは役立ったようです。6月28日。

●2日目の函館は朝7時、全国屈指のホテル朝食バイキング」でイクラ丼を腹に納め、そのまま徒歩で函館駅前の→函館朝市」(若松町)へ行くが何も買わずに路面電車で→自由市場」(新川町)
へ・・・ここもただの見物のみ。次いで路面電車に乗り前日休館だった→高田屋嘉兵衛資料館」(末広町)を堪能し、その足で→高田屋嘉兵衛像」(宝来町)へ。中途→坂本龍馬像」(末広町)を拝見・・・・・・これですべて予定のコースを観光できました・・・・・・そして丁度ホテルをチェックアウトする時刻が参りました。ホテル前から空港バスで帰路へ。最後の〆は函館がラーメン発祥であるからして空港レストランで→塩ラーメン」の昼食・・・・・・以上が函館の旅でした。6月25日。

●気分転換のため2泊3日で函館へ行ってまいりました。2泊目はお決まりの江戸泊でありますが。出発前日には近くの電気屋でデジカメを新調したんですが、性能が良すぎるための用量オーバーで親仁ギャグに載っけられません。近日中に何とか解決策を見出しますので暫くボロ写真で我慢してください。朝の一便で羽田へ、乗継で昼過ぎには函館に到着。「湯の川の鮨屋」へ直行し昼食。帰り際にはお勧めの居酒屋を訊ねる。腹ごしらえがすんだらホテルのチェックイン。小休憩する間もなく土方歳三最期の地碑」(若松町)→次に五稜郭」(五稜郭町)と→五稜郭タワー」(同)へ、そして→金森赤レンガ倉庫群」(末広町)と→ハンバーガーの「ラッキーピエロ」(同)、→高田屋嘉兵衛資料館」(この日は休館日でした)、石川啄木歌碑」(青柳町・函館公園)→石川啄木居住地跡」(青柳町)→ホテルで小休憩して、→函館山ロープウエイ」(元町)に乗って→函館夜景」(函館山)を歓喜の観賞、そして再びロープウェイで函館山を下り、→路面電車」に乗って、いよいよ最終目的の→居酒屋」(五稜郭近く)へ・・・・・・ホテルで就寝、初日投了・・・・・・つづく。6月25日。